楽しんでなんぼ~社会人男性の休日~

24歳にしてユニバデビュー!笑 ユニバにどハマり中😙 家にいるのが億劫なアウトドア系男子です! ブログ更新してます

【筋トレ】体幹トレーニング開始!!パルクールへの道2

昨日、ボルタリングに初めて行って筋肉痛になりました。(笑)

腕と、肩周りががちがちです。

 

 

昨日の記事はこちら。

【やってみた】体前進を使うもう一つのスポーツ、ボルタリング。パルクールへの道1 - 楽しんでなんぼ~社会人男性の休日~

 

 

 

昨日やってみて分かったことは、体幹がしっかりしてないってことです。

やってみないと分からないことってありますね。

 

 

 

 

腕が筋肉痛になるってことは、体をうまく使えてないってことだと思うので、

体幹レーニングをして、体を鍛えたいと思います。

 

 

 

 

ボルタリングで必要な筋肉は以下の通りです。

 

①前腕筋

上腕二頭筋・三頭筋

③胸筋

④腹筋

⑤広背筋

⑥ふくらはぎ

 

 

ジムに通わなくても、自宅でできるトレーニングをやっていきます。

 

 

 

①前腕筋(リストカーム)

ダンベルや重りを手にもって、内側に曲げて鍛える方法です。

ダンベルはもってないので、ペットボトルに水を入れて代用したいと思います。

 

各10回×3set

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=fO2V-g3zkJA

 

2㎏(2L)でも回数を重ねるときついです汗

 

 

②腕立て伏せ(胸筋、上腕筋)

腕立て伏せに関しては説明不要ですね。

胸筋と上腕筋にききます!!!

 

15回×3set

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=Ro_feBtakjI

 

 

腕の幅や、手の向きを変えるだけでも鍛えられる筋肉が違いますね。

 

 

③アブローラー(腹筋、上腕筋、胸筋、広背筋)

アブローラーは知ってる人もいるのではないでしょうか?

上半身をバランスよく鍛えることができます。

 

10回×3set

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=e64p2A-wInY

 

この立ちコロは10回できるかできないかぐらいなので、まずは膝コロから始めます。 

ローラーなのでなかなか止めることができず。。。

 

 

 

④スクワット(ふくらはぎ、ふともも)

スクワットも説明は不要ですよね。

ふとももをしっかり鍛えて、踏ん張れる力を付けます。

 

10回×3set

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=xEjNjGrlcQQ

 

ふとももが温まると、全身が熱くなりますね。

ふとももの筋肉量が多いのが分かりました。

 

 

まずはこの4つをコツコツと継続させていきたいと思います。

 

また慣れてきたら、種目を増やしていきたいと思います。