楽しんでなんぼ~社会人男性の休日~

24歳にしてユニバデビュー!笑 ユニバにどハマり中😙 家にいるのが億劫なアウトドア系男子です! ブログ更新してます

【懐かしい】せっせっせのよいよいよい!小さいころにやってた手遊び

こんばんは!ろっくんです。

 

 

台風が直撃で、大阪の交通機関は前線止まってるためお家にこもっています。

 

今日は筋トレした後に、読書やYoutubeをみて過ごしてました。

Youtubeを見てるときにとても懐かし動画を見つけました。

「せっせっせのよいよいよいアルプス~」って遊びです。

 

誰しもがやったことあると思います。子どものころの手遊びの動画です。

 

なので、今日は懐かしい遊びを調べてまとめてみました。

皆さんはどれをやってましたか?

 

 

 

 

①せっせっせのよいよいよい!

2人で行うゲームです。

「せっせっせのよいよいよい」で始まるリズムゲームで、パターンは何個かあったと思います。

アルプス、おちゃらか、お寺の和尚さんなどなど、地域ごとによって流行ったのは違うと思います。

皆さんの子どもの頃はどれをやってましたか?

 

 

 

みのりかリズム

学校へ行こう!でやっていたゲームですね。

「○○から始まるリズムに合わせて」で始まるリズムゲームです。

どんどん早くすることで難しく変わるので面白いですよね。

 

 

 

③戦争(軍艦じゃんけん)

これも2人で行うゲームです。

軍艦(グー)、朝鮮(チョキ)、ハワイ(パー)でじゃんけんしていくゲームで、

勝敗の決め方は様々らしいですね。

僕の小学校ではあいこになったらその前まで勝ってたほうが1本取って、5本先取で勝ちでした。

 

 

 

④いっせーのせ!(いっせーので)

正式なゲーム名は分からないですが、「いっせーので(数字)」で親指の上がった数を当てるゲームです。

両手を引っ込めることができたら勝ちです。

手ごろに出来る遊びで、皆さん一回はやったことがあると思います。

 

 

⑤グリンピースじゃんけん、ドンパッパ、ドンパ

これも2人で行うじゃんけんゲームですね。

グリン(グー)、チョリン(チョキ)、パリン(パー)でじゃんけんをして、あいこになった瞬間に「ドン」って先に行ったほうが勝ちです。

とてもシンプルで決着も早いのでよくやってました。

 

 

 

皆さんはどれを一番やってましたか?

他にもあるぞって方は教えてください。