楽しんでなんぼ~社会人男性の休日~

24歳にしてユニバデビュー!笑 ユニバにどハマり中😙 家にいるのが億劫なアウトドア系男子です! ブログ更新してます

鹿児島旅行記~知覧・霧島・鹿児島市~

こんばんは!ろっくんです。

 

 

今年も残すところあと4日ですね。

一年もあっという間でした。

 

先日、鹿児島の方に行ってきました。

 

 

鹿児島と言えば、大河ドラマ西郷どんで有名ですね。

 

今回は、霧島と知覧そして、鹿児島市内の方を一日で駆け巡ってきました。

 

天孫降臨の地、霧島

霧島は、天孫降臨の地として有名です。

天照大神の名を受けて、ニニギノミコトが3つの神器と7人の神とともに舞い降りたと言われてます。

 

また、霧島連山の高千穂の峰には、イザナミイザナギが大地を分けるためにさしたと言われる「天之逆鉾」があります。

 

このように霧島は、日本の神話にまつわる地として有名です。

 

温泉も有名で、霧島温泉郷と呼ばれ観光地としてにぎわってました。

 

 

かつての特攻隊がいた地、知覧

知覧と言えば、武家屋敷や知覧茶などが有名ですが、

中でも有名なので特攻平和会館ではないでしょうか?

 

特攻平和会館には、かつての特攻隊員たちの写真や、日記、手紙、遺書など、

当時の風景がそのまま残っています。

実際に特攻に使われたゼロ戦や、軍服なども飾られてます。

 

今では平和が当たり前の世の中ですが、当時はやられるか、やるかの世界で、

全ての人が平和に暮らせる日々を願ってました。

 

僕が見た遺書には、「できることなら、いきたくない。ただ、自分が行かなければお母さんや妹が平和に暮らせる世界は来ない。だから行ってきます」と書かれた遺書がありました。

 

かつての生きたくても、生きれなかった人達のおかげで今があると思うと、

当たり前じゃないな、感謝を忘れてはだめだなと感じました。

 

 

桜島が一望できる城山観光ホテル

鹿児島市内にある、鹿児島一の有名なホテルが、「城山観光ホテル」です。

 

なんと言っても、一番の魅力が桜島を一望できる露天風呂です。

こちらのお風呂はホテルに泊まってなくても入れるため、景色を見ながら疲れをいやすのにぴったりです。

 

温泉は源泉から持ってきてるため、温泉独特のにおいととろみがあり、

お風呂上りには肌がすべすべでした。

 

毎日、入りにきたいと思いました。

 

 

以上が、鹿児島で言ったところでした。