楽しんでなんぼ~社会人男性の休日~

24歳にしてユニバデビュー!笑 ユニバにどハマり中😙 家にいるのが億劫なアウトドア系男子です! ブログ更新してます

【ストレッチ】体を柔らかく、しなやかに!!パルクールへの道3

こんにちは、ろっくんです。

 

ボルタリングの後に筋トレもして体を追い込みすぎました。

 

今日は筋肉を休めるためにも、ストレッチをしていきたいと思います。

 

パルクールに必要な能力に柔軟性が必要だと書きました。

 

柔軟性があれば、パルクールだけでなく私生活においても役にたつので大事ですね。

と言いつつも、僕は体が硬く、地面に手がつくのがやっとなレベルです。(笑)

 

今回もお家でできるストレッチをしていきます。

 

 

 

肩甲骨周りのストレッチ

筋肉痛だけでなく、肩こりの解消にも繋がります。

そして一度柔らかくなったら肩こりも発症しにくくなるので

少しづつ柔らかくしていきたいと思います。

 

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=r0tx5NI1f3s

 

 

 

 

股関節のストレッチ

股関節が柔らかいと足の可動域が広がり、ケガをしにくくなります。

また股関節をほぐすと柔らかいと血行がよくなりリンパなど流れやすくなります。

血行が良くなるだけで代謝が上がるためダイエット効果もありますよ。

 

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=WKMrPPPUrwc

 

 

 

お尻周りのストレッチ

股関節に付随してお尻周りのストレッチも重要です。

お尻やふとももの裏が硬いと、筋肉が張ってしまい、そのまま腰の筋肉を引っ張ってしまいます。

そのまま、腰の筋肉も張ってしまし終いには肩や首回りにも影響します。

1日で一番動く筋肉らしいので、しっかりとケアが必要ですね。

 

 

 

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=VSP-1uDP8Zc

 

 

 

以上、お家でチャレンジしていきたいと思います。